top of page

【映像コント】いつの間にかボクの部屋にいる「尾崎」


ビジネスパーソンの「ボク」が仕事から帰宅すると、いつの間にか「尾崎」が部屋にいる。

ボクは「尾崎」という名前以外にその男のことを知らない。

他人以上で知人未満の男である尾崎さんがボクのプライベートの境界線を失くしていく。

ここは都内の住宅街。

オートロック付きのマンションにビジネスパーソンの「ボク」が帰宅する時間だ。

弁当を持ったボクが帰途につく。

ボクは部屋に入って弁当を食べながらテレビを見始めた。

ボクがテレビに夢中になっていると左斜め後ろに気を感じた。

クチャ、クチャ、というような音とともに、その気はだんだん大きくなった。

この気は人間のものだ!

と、そこにいたのは「尾崎」だった。尾崎さんはただただチョコを食べている。

しばらくしてボクは尾崎さんに挨拶をした。他人以上で知人未満の男である尾崎さんに。

もちろん尾崎さんは同居人でもない。だけどいつの間にか、ただそこにいることがある。

弁当を食べ終えたボクは風呂に入ることにした。

風呂から出て一息つこうとすると尾崎さんはまだいた。

尾崎さんはボクの冷蔵庫を覗いている。

というより、ボクが帰りに買ったビールとおつまみを食べているじゃないか…

唖然としたボクは「ビール飲んだんすか…?」と発することしかできない。

憎たらしい笑顔を浮かべた尾崎さんに、ボクは怒りの熱がふつふつと湧いてきた。

気が付くとボクは「尾崎!!」と胸ぐらを掴んでいた。

が、次の瞬間にはやられてしまった…

ボクは無念さに泣くしかなかった。

「尾崎」という目の前の無念さに。

「尾崎」の自由奔放は一晩中続いた。

テレビを見ようとすれば「尾崎」がいる。

歯を磨こうとすれば「尾崎」がいる。

眠りにつこうとすれば急に灯りが点いて、

そこに「尾崎」がいる。

それでもボクは必死に眠りにつこうともがく。

このまま朝が来たらボクのプライベートの全てが「尾崎」に奪われるような気がして。

しかし「尾崎!」と叫んで抗えば抗うほどにその境界線は朝が来るよりも早いスピードで失われる。

次の日。ボクは河川敷にいた。

夕日の中で尾崎さんを担いで。そして走って。

思えばいつだったか尾崎さんが部屋にいたときも、次の日は河川敷でこうしてたような気もする。

その頃より尾崎さんは太った気もする。

気がつけばそこにいる「尾崎」は、これからもボクにとっての友達でも知人でもない。

だけど決して他人ではない。

★Recommended News★

Recent Posts
bottom of page